芸能人は歯が命」なんてよく言われますが、芸能人じゃなくても歯は命ですよね。歯が白くて綺麗だったり歯並びが良かったりすると、それだけで印象がアップします。今回は「歯の白さや並び方も愛されメイクのポイントになるか」について、社会人女性の皆さんに意見を聞いてみました。


egao2


Q.歯の白さや並び方も愛されメイクのポイントだと思いますか?
「はい」93.1%
「いいえ」6.9%


圧倒的多数で「はい」と回答した人が多い結果となりました。メイクも大事ですが、歯の白さや並び方も大事なポイントのようです。それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

<「はい」と回答した人の意見>


■笑顔が好印象

・「歯並びが綺麗な人は笑顔も綺麗なのですごく好印象です」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「笑ったときに素敵に見えるから」(29歳/建設・土木/技術職)

多かったのは「歯が綺麗だと笑顔が綺麗で好印象」という意見でした。笑ったときに見える歯が白いと清潔感がありますが、黄ばんでいたり歯並びが悪かったりするとせっかくの笑顔も台無しですよね。


■歯が汚いと不潔に見える

・「メイクが良くても、歯が汚れているとそれだけで不潔に見える」(31歳/その他/その他)

・「笑顔になったとき、歯が汚いと印象が悪いので」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

どんなに綺麗にメイクをしていても、歯が汚いとそれだけで不潔に見えてしまいます。白い歯や綺麗な歯並びがあってこそ、笑顔も綺麗に見えますよね。メイクだけではなく歯の状態にも気を付けたいところです。


■歯並びがいい方が美人に見える

・「歯がきれいじゃないとかわいくもきれいでもない」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「歯並びがいいほうが美人に見えるから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

他には「歯が綺麗じゃないと可愛くもないし綺麗でもない」や「歯並びがいい方が美人に見える」という意見もありました。歯並びがいいだけで美人に見えるなら、メイクよりも歯科矯正に力を入れた方がいいのかもしれません。

<「いいえ」と回答した人の意見>


■白すぎるのは変

・「そうとは限らない」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「白すぎるのも変だし、八重歯が可愛い子もいるから」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)


少数派だった「いいえ」と回答した人からは「そうとは限らない」「白すぎるのも変」という声がありました。漂白でもしたかのような白さは、かえって不自然に見えるようです。八重歯があるくらいは「可愛い」で許されるかも?

「歯の白さや並び方も愛されメイクのポイント」だという意見が大多数を占めた今回のアンケート。歯の白さや歯並びによって、不潔に見えるか好印象に見えるかが大きく分かれるようです。歯の綺麗さに自信がない人は、今すぐ歯医者さんで歯垢(しこう)除去やホワイトニングを始めましょう!